泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

【UL】泡沫投資家のクズ株レーダーは健在だった【ユニリーバ 6.38%の下落】

こんばんは、ノディでございます。

 

含み損に

グッバイ、IBM

ハロー、ユニリーバ !

 

f:id:hobogo-mila:20171020223531p:plain

泡沫投資家が”クズ株拾い”をする様子

Gleaners - Jean-François Millet — Google Arts & Culture

#株で学ぶ世界の名画

のハッシュタグは最高です。

広告

 

 

 ーーーーーー

ユニリーバ(UL)のQ3 2017の決算が発表されました。

f:id:hobogo-mila:20171020223807p:plain

Results & presentations | Investor Relations | Unilever global company website

Underlying performanceなるものは全部無視。この言葉、Google先生に伺ってもよくわかりません。

Underlying sales

Underlying profit

Underlying value

根底なのか基礎的なのか基本的なのか???

とりあえず会社にとって都合良くみせたいための数字だと思っておきます。為替影響が操作された数字なんでしょうか?

f:id:hobogo-mila:20171020224704p:plain

3Qと1Qは開示内容が省略されています。セグメント、地域別の売上高しか書いてありません。

 

内容は先進国市場の売上は減少しましたが、新興国は増加。ただしユーロ高が足を引っ張っている。

また最近はM&Aを積極的に進めているようです。

 投資方針

保有継続です。

売上高だけではなんとも判断し難いところがあり、方針の変更を考えさせるような材料では無いと考えます。

P&Gも不調ですが、鉄板の日用品株。日用品店での消費者の行動は株価とは関係ないですから、消費者から選ばれ続ける限り保有継続&買い増しのつもりです。

 

ーーーーーー

ところで

タイトルにクズ株とか書いてしまいましたが嘘です。

クズなのは天井で掴んだ私です。

私のクズ株センサーがここはユニリーバを買うべしと囁いたのです。

 

聡明な投資家にとって私は優秀な天井シグナルに見えることでしょう。

 

 

 

ーーーーーー

 過去記事です。買った時のメンタルを振り返る事ができるのがブログの良さのひとつです。

www.homatsu-noddy.com

 

www.homatsu-noddy.com

スポンサード