泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレ期のTIPSはインフレヘッジにならない問題。

金利が上昇すると起こるのが債券価格の下落と株式市場からの資金の流出です。 株式のリスクは債券より大きいため、資産を債券に逃避させたいとは思うものの、金利上昇時に下がり続ける資産の組入に抵抗感を持つ人もいらっしゃると思います。 金利上昇≒インフ…

金利上昇で高配当ディフェンシブ株が叩き売られたとしても 慌てる必要は全く無い。

最初に断っておきますが、私は食品やタバコ株を持っていません。 運の良いことに年明けに殆ど売ってしまいました。 少しだけ持っていたVDCも先日手放しています。 金利上昇ネタはもう古いですが、自分の頭の整理及び、数年後に読み直したら面白いかなと思っ…

安くて強い株を追え。MTUMとVLUEの両方に入っている株を並べてみました。

モメンタム投資はバリュエーションを無視して株価の上昇だけを見ています。バリュー株かつ、高モメンタム投資は両立しうるのでは?と思い、ブラックロックのMTUMとVLUEの両方に含まれている株を並べていきます。 ※銘柄のピックアップはブラックロックのHPで…

MSCIエマージングとMSCIエマージング最小分散の国別セクター別超過ウェイト

タイトルの通り、MSCIエマージング最小分散における対MSCIエマージング指数の国別、セクター別の超過ウェイトを見ていきます。 使用したデータはブラックロックHPから取得したEEM(時価総額加重)とEEMV(最小分散型)のデータです。 数値が正の場合は時価総…

プーチン氏より若ければロシア株は有望な選択肢...かも

知りませんけど。 2008年5月9日のモスクワで行われた対独戦勝パレードの映像の一部。 画面左奥にはサムスン、右手にはガスプロムの看板が写っています。 ーーー 少し前からロシア株の話題が多くなっているように感じています。指標上安いみたいですね。 とこ…

気分はあぶないトレーダー。セクター戦略は解散し他部門に編入

また、SBI証券に手数料を捧げてしまいました。 こんな売買をしていると、市場平均に対して簡単に劣後させる事ができます。 金曜日の夜VDE、VDC、VHTの3セクター戦略を解散しました。 理由は今何を言っても「含み損かかえた瞬間に株式投資の未来が陰って見え…

ポートフォリオは二度死ぬ。2018年5月の資産状況

1月の高値を回復しないまま下落基調を取り戻してしまっています。 サマリー 4/30日NY市場引け後の資産状況です。大型連休なので簡単に。 3月末時点での外貨建て資産は3万5253ドル 4月末には3万5858ドルとなりました。 投資元本を増やしましたがマイナス圏は…

スポンサード