泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月1日のポートフォリオ

こんばんは、ノディでございます。 11月も間もなく終わります。最新の投資状況の報告をします。

ロイヤル・ダッチ・シェルさん 少し楽観的になる。

こんばんは、ノディでございます。 ロイヤルダッチシェルが業績見通しを更新しました。 www.shell.com

インベスターZの松井って奴

こんばんは、ノディでございます。 インベスターZの12巻から出てくるこの松井ってキャラ。

【IBM反省会】結局のところ、自分の好きな会社の株が一番では?

こんばんは、ノディでございます。 先般のIBM売却を総括すると、馴染みのない株を買うのはやめておこうと。 そのように思いました。

ドル転のタイミングとか どうでもよくなってきた

こんばんは、ノディでございます。 IBM! IBM!と言っている間にドル円が下落しています。 ついドル転のタイミングを探ってしまいがちですが、私は月々のドル転程度なら、もう気になりません。

ブラックロック(BLK)を新規買付しました。

こんばんは、ノディでございます。 先週の火曜日に売ったIBMとAT&T。 そして代わりに買ったQQQは投資方針の転換として大きかったので、記事にしてきました。 ブラックロック(BLK)はその裏でひっそりと買っています。 なぜS&P500 ETFにせず、個別銘柄を買っ…

IBMには未練たらたらだけど、AT&Tにはそれを感じない

こんばんは、ノディでございます。 IBMとAT&Tをキレイさっぱり売り払いましたが、IBMに対しては未練がましい気持ちでいます。 四半期決算を経る度、営業利益率はおおむね上がっています。 売却しない方が良かったと後悔する日が来ると思います。 売り物が無…

IBMを手放して一夜。ホールド出来る人は英雄だと思った。

こんばんは、ノディでございます。 IBMを全て売り払ってしまってから一夜。 この後どうなるのか誰にも分かりません。 投資は完全に自己判断、自己責任の世界です。 配当の喪失感も相まって、間違った事をしでかしたんじゃないかと一夜明けた今でも思っていま…

IBMのような優良株を売るなんてバカなことをするんじゃない

こんばんは、ノディでございます。 昨晩、米国株の取引を行いました。

泡沫投資家が感じた最近の相場 2017年11月

こんばんは、ノディでございます。 最近の相場、または考えを雑然と書いていきます。 相場が来月、来年何処に向かうかなんて分かりませんが、無理矢理にでも文章にして、価値発見力を磨いていくと同時に、いかに自分が市場を都合よく解釈しているかを後にな…

情報技術セクターETFのトータルリターン比較(VGT、QQQ、IXN)

こんばんは、ノディでございます。 これまで、情報技術セクターの銘柄へ投資できるETFの紹介をしてきました。 結局どれが良いのか、トータルリターンを比較してみましょう。

IXNはアジア含む世界のテクノロジー企業に投資できるETF(iシェアーズ グローバル・テクノロジー ETF)

こんばんは、ノディでございます。 これまで、VGTとQQQの2つの情報技術セクターをメインに置くETFを紹介してきました。 アメリカ以外に今をときめくハイテク株は無いのか? と考えてしまう人にはグローバルタイプのETFをお届け。

QQQはNASDAQの有力企業100社のインデックス(パワーシェアーズ QQQ)

こんばんは、ノディでございます。 情報技術セクターへの投資は、覇者が次々に入れ替わることが考えられるために、長期投資を前提とするなら分散投資が必要だと思います。 そのためのツールの一つとして、情報技術セクターETF、バンガード社VGTを昨日紹介し…

VGT(バンガード・米国情報技術セクター ETF)はAmazon以外のハイテク株に投資できるETF

こんばんは、ノディでございます。 私のポートフォリオに足りないのは情報技術セクターです。 市場平均に占める情報技術セクターの割合は4分の1ほどもあり、リーマン・ショック以降の市場の成長は彼らが演出してきました。

IVV(S&P500)のセクター別比率とFAAMGが占める割合(iシェアーズ・コア S&P500 ETF)

こんばんは、ノディでございます。 市場平均はとても強く、大体の非インデックス運用を行っている投資家は敗北する運命にあります。 ただ、下げ相場にも付き合い、何年も含み損を抱えた状態を耐えられればの話です。 配当金という精神の安定剤を注入するため…

Amazonチャージがおトク!?

こんばんは、ノディでございます。 Amazonでクレジットカードを持っている人には、縁の無いサービスが半年前から始まっています。 9万円以上の入金で、なんと2.5%分のポイントが貰えるプログラムです。 例えば9万円入金なら、90,000円x0.025=2250円分も手に…

高配当で人気のPFFだけどリターンは国債並のゴミ箱行きETF(iシェアーズ 米国優先株式ETF)

配当金って良いですよね~ 入金日を指折りかぞえたり、月々の総額を計算したり、1年でいくらになるのか予想したり。 キャピタルゲインは売らないと実現されませんが、配当金には使途の自由があります。 何よりも労働とは別の収入を得て、少しづつその割合を…

シーゲル教授だって半分はインデックス投資にしなさいと言ってる

こんばんは、ノディでございます。 高配当の優良株投資はすぐに利が乗らず、最近のような好調な市場では市場平均を下回ることがあります。 自分の戦略が本当に正しいのか、再考を迫られているような感が出てきます。 全部私の事です。

【ロシア革命100年】ズベルバンクはロシア最大の銀行【SBER】

ズドラーストヴィチェ! ノディでございます。 1917年11月7日に起きたロシア10月革命からちょうど100年が経ちました。

【EK】ある優良株の末路【KODK】

こんばんは、ノディでございます。 フィルムカメラを使った経験はあるでしょうか? 私はありません。 「写ルンです」なら使ったって?

これから資産運用を始めようとする人がまずやるべきこと

こんばんは、ノディでございます。 最近世界の株式市場が好調です。 我が日本の日経平均株価も22000円台に乗っています。 ニュースでも時折株高が取り上げられ、そのお金の匂いに惹かれて投資を始めたいと思っている方が増えているのではないでしょうか。 投…

スポンサード