泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月1日のポートフォリオ

こんばんは、ノディでございます。 最新の投資状況を報告いたします。 Summary : エネルギー・ヘルスケア以外全部弱気に転じる

売上高とEPSのコンセンサスを確認する方法をご紹介

こんばんは、ノディでございます。 投資家は決算をチェックしなければいけません。 これは義務です。 理念なき資本の供給はガバナンス上も問題です。 ジョンソン&ジョンソン(JNJ)やプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のような、 みんなが持ってて、み…

【LMT】ロッキード・マーチン四半期決算 3Q2017 株主も撃墜されるか?

こんばんは、ノディでございます。 ロッキード・マーチンの第3四半期決算が発表されました。 EPSは予想値から0.31%少ない2.39ドル 売上高も同じく5.13%少ない12,169 百万ドルになりました。 10/24の市場で株価は2.36%下落しました。

誰が首相でも人間はご飯を食べるし、洗濯も風呂もする。

こんばんは、ノディでございます。 今日のニュースは衆院選一色でテレビの他、Twitter世界も大いに賑わっています。 総務省

確定拠出年金の配分

こんばんは、ノディでございます。 私は企業型確定拠出年金に加入させられています。 iDeCoが使える身分ならそちらの方が良かった...

【UL】泡沫投資家のクズ株レーダーは健在だった【ユニリーバ 6.38%の下落】

こんばんは、ノディでございます。 含み損に グッバイ、IBM ! ハロー、ユニリーバ ! 泡沫投資家が”クズ株拾い”をする様子 Gleaners - Jean-François Millet — Google Arts & Culture #株で学ぶ世界の名画 のハッシュタグは最高です。

泡沫投資家が感じた最近の相場 2017年10月

こんばんは、ノディでございます。 最近の相場で感じたことを書いていきます。 泡沫投資家が何を考えているか、参考にしていただければと思います。

IBM 投資家の私をあざ笑うページ 3Q2017

こんばんは、ノディでございます。 IBM の3Q決算が発表されています。

東証が配布しているカレンダーに学ぶ日銀の行動

こんばんは、ノディでございます。 ここ数日でグンと寒くなりました。年の瀬を意識し始めるころだと思います。 来年のカレンダーの準備はお済みでしょうか? 日本取引所が昨年の大納会で配布していたカレンダーをご紹介。

内部収益率で計測している理由

こんばんは、ノディでございます。 私はポートフォリオのリターンの計測方法として、 トータルリターン と 内部収益率 の2つの数値を用いています。

REITは株主の犠牲になる運命

こんばんは、ノディでございます。 前回記事でREITは株に比べて高配当だけどゴミ(債券のアクティブファンドのようなもの)と私は主張しました。 www.homatsu-noddy.com でも不動産事業を継続的に行っている企業は多数存在しています。

REITに対する私の理解は『債券のアクティブファンド』というもの

こんばんは、ノディでございます。 株高が進むと高配当株と言えども配当利回りが下がってきます。 そしてそのような局面で必ず頭をよぎるのは 「REIT(不動産投資信託)はどうだろうか?」 という考えです。自分なりに答えを探してみました。

従業員持株会をオススメしない理由

こんばんは、ノディでございます。 従業員持株会というものがあります。 従業員が勤め先の株式を積立できる便利な制度です。 でも私はオススメしません。 まず無理やりメリットを並べます。

好況時こそ冴えない生活必需品セクターを買うべき

こんばんは、ノディでございます。 少し古い数字ですが、2015年の米国の実質家計所得の中央値は前年比5.2%増えているようです。 一方同年の実質GDP成長率は2.6%。

シーゲル氏の本はびっくりするほど読まれていない

こんばんは、ノディでございます。 シーゲル派 と言われるほどの支持勢力があるジェレミー・シーゲル氏の「株主投資の未来」 米国株に手を出し、投資ブログの記事を読み漁っている人はかならず目を通している本だと思いますが... Amazon以外の書店ではほとん…

ハイテク株の恩恵は消費者として受け取りたい

こんばんは、ノディでございます。 最近足踏みしているFAANG銘柄に代表される超大型ハイテク株ですが、私は投資していません。 これらハイテク企業のビジネスの恩恵は投資家としてではなく、消費者として受け取りたい。

【RDS-B】ロイヤル・ダッチ・シェルは石油メジャーの一角で謎の高配当企業【銘柄分析】

こんばんは、ノディでございます。 私が受け取った課税後9月配当の内、3割を占める額を出した会社があります。 http://www.shell.com/

スポンサード