泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グッゲンハイム S&P500 Equal Weight ETFは等金額加重ポートフォリオ【RSP】

平均的な猿がダーツ投げをすると等金額加重に近いポートフォリオが出来上がり、そのパフォーマンスは市場平均に打ち勝ってきました。 www.homatsu-noddy.com では、人間様が猿に追いつくためにはどうすれば良いでしょう。 猿真似をすることです。

マルキールの猿がダーツを1000回投げて決めたポートフォリオはどうなる?

新聞の株式欄に向かって猿にダーツを投げさせて組んだポートフォリオはプロの運用者と遜色ないパフォーマンスとなる。 という有名なエピソード。 インデックス以外の手法はコストの無駄であると主張する人たちによく取り上げられます。

バリューVSグロースから身を引き、バリュー&モメンタムはどうだろうか?

市場が平常運転に戻ってきました。 一時ほど金利の話は聞こえなくなりましたが、マーケットの循環が次のステージに移ったのは間違いありません。 高配当株の戻りが悪い!と嘆き、グロース株への誘惑を感じている方も多いと思います。

方向が定まらない中、すぅーっと株を動かす。

どう転ぶか分からない中、ついついポートフォリオを動かしてしまいました。 先週の金曜日に さよならJ&Jいつかまた。

株初心者は機関のカモになる?

明日、2月13日はNISAの日ですね。 あんまり普及されるとNISAがあるから良いよね?とばかりに、譲渡益や配当への課税率が上がってしまいそうなので、できれば日陰者のままであって欲しいです。

ダウ輸送株指数のピークは1月12日だった

日本市場は三連休ですが、米国は明日夜から通常通りオープンです。 マーケットの方向がどうなるか注目されます。 ちなみに、来週月曜日2/19はプレジデント・デーのため米国市場が休場です。

主力株に背を向けることで失うもの

こんばんは ダウや日経平均などの指標が上がっても、自分の持ち株は見事に上がらない。 という経験は個別株投資家なら必ず有ると思います。 www.nikkei.com 理由は単純でそもそも市場平均に多く含まれている銘柄を持っていないからでしょう。

このまま信用収縮にまで移行するとは思えませんが...安易な参入には深慮をめぐらせて

こんばんは。 変動のあるマーケットは久しぶりで大変盛り上がってまいりました。 2/7取引開始前の損益です。 うっそでしょ! と、高すぎる取得単価に思われたでしょう。 1月になってから個別株を処分しETFに乗り換えたため、どうしてもマイナスが目立ってし…

年初から調整知らずの市場とポートフォリオ_2018年2月の資産状況

あっという間に2018年の1月が終わってしまいました。 ポートフォリオの状況です。

スポンサード