泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

これから資産運用を始めようとする人がまずやるべきこと

こんばんは、ノディでございます。

 

最近世界の株式市場が好調です。

我が日本の日経平均株価も22000円台に乗っています。

 

ニュースでも時折株高が取り上げられ、そのお金の匂いに惹かれて投資を始めたいと思っている方が増えているのではないでしょうか。

 

投資について、必要性は感じているものの、方法が分からない、損をするのが怖い、など色々と考えてしまう人が多いです。

 

でも、あれこれ考える前に前提条件があります。

それは、月々の家計が黒字である事です。

黒字であればすぐにでも始められますが、赤字だと絶対に手を出してはいけません。

 

投資の前に3ヶ月とか6ヶ月ぶんの生活費相当の貯金が必要とか書いてあるメディアも見かけますが、月々の家計が黒字なら投資と貯金を並行して進めればいいのです。

投資をやってない人だって、そんな規模の貯金を持ってる人、むしろ少数派だと思います。

 

リーマンショックから6ヶ月後に慌てて自宅を任意売却した人が一体どれだけいたか

給与収入が一旦途絶えると、すぐに首が回らなくなる人が想像以上に多い。

広告

 

 

勇気を出して投資の世界に足を踏み入れようとしている人に向かって

「半年分の生活費くらいあるよね?」などと言うのは大分上から物を言ってて感じ悪いです。

 

投資を始めてからしばらくするとお金の貯め方が分かってきます。

メリハリをつけた消費のやり方も身に付いてきますから、行き過ぎた節約でストレスを抱え込むことも無くなります。

 

私も貯金と投資は並行して進めてきました。もし100万貯めてから出直せなんて言われたらデビューが1年は遅れたことでしょう。

 

でも、最低限月々の家計は黒字にしましょう。

「ボーナスを補填すれば黒字」状態ではダメです。

 

赤字状態の家計は

保険、住居、車、夜遊び

のどれかが使い過ぎの状態です。まずは、出血を止めましょう。

 

特に、住居。

「家賃は収入の3分の1まで」とよく言われますが、人間というのはより良い環境のために、ちょっとだけ無理をする傾向があります。

しかも、一度住み着いたらそう簡単には移動できないという厄介な存在です。

 

通信代もよく家計改善で取り上げられますが、私は格安SIMをオススメしません。

私はLINEモバイルを使っていますが、Twitterの読み込みが遅すぎてお話にならんのです。自宅にWiFiが無かったら即解約ものでした。

自宅にWiFiが無い人で、ヘビーTwitterユーザーは絶対に格安SIMにしてはいけません。

 

ちなみに食費を削るのは最後の最後にしてください。生活の質がめちゃくちゃ落ちます。仕事に支障を来たすレベルです。

 

上記の固定費(家、車、保険)を削って、黒字の家計を手に入れましょう。投資の前に最低限やるべきことです。

 

 

スポンサード