泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

ポエマー化するにはまだ早い_2018年11月の資産状況と内部収益率

少し反転するとVIXが下がってきたという市場の声が聞こえるような気がしますが、VXNはまだまだ高いんですねぇ

震源地のハイテク株が落ち着いてくれないと身動きしようがありません。

f:id:hobogo-mila:20181101201301p:plain

 

月初の資産状況書き出しです。

f:id:hobogo-mila:20181101201501p:plain

f:id:hobogo-mila:20181101202151p:plain

生活防衛資金除く、証券口座内のお金は3万5924ドル

現金・MMF比率は48.5%

傍から見ると狼狽売りしているだけのように見えますが、これは足元のVIXを使って平均分散アプローチを逆算した結果の最適ウェイトなのであって、なにもおかしいことはありません。

とにかく機械的なリバランスを心がけます。

 

VIXが戻ってくるまでは暇なのでラッセル2000をショートして遊んだりしましたけど

f:id:hobogo-mila:20181101203338p:plain

 

航空宇宙・防衛企業は宣言通りバイ・アンド・ホールドを貫くつもりです。

 

 

累積リターンです。ひどい

f:id:hobogo-mila:20181101201823p:plain

 

内部収益率です。これもひどい。

f:id:hobogo-mila:20181101202436p:plain

 

主要なETFと年率平均リターンを比べてみましょう。

f:id:hobogo-mila:20181101204326p:plain

VTI    :+2.7%

VT     :-5.2%

EWJ  :-9.2%

MyPF:-10.98%

VEA   :-11.9%

VWO :-18.7%

 

今年も残すところ2ヶ月。張り切って気絶しましょう。

 

 

www.homatsu-noddy.com

 

スポンサード