泡沫投資家ノディの米国株入門

インフレに勝ちたい

泡沫投資家が買付け候補にしている銘柄

こんばんは、ノディでございます。

 

この週末で、今シーズン最後の紅葉を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

f:id:hobogo-mila:20171203222045p:plain

これは先週の写真です。

 

さて、12月は冬のビッグイベントがあります。

 

冬のボーナスが支給されます。

つまり、株式資産にまとまった額を振り分ける時期という訳です。

私は若年層もいいところなので支給額はたかが知れています。

しかし、私にとっては大金です。株主さんに、ごめんなさいと謝りながら受け取ります。日本のサラリーマンは気楽な稼業ですよ。

 

では、その大金を何に投じようとしているのかかいていきます。

 

優先度が高い銘柄たち

UNH:ユナイテッドヘルス・グループ

ダウ採用株、米国最大の医療保険株。数ヶ月前から欲しいと思っていたがずっと見送っていた。株価はとんでもなく高く感じる。ヘルスケアセクターETFであるVHTの第3位組み入れ銘柄。

 

UNP:ユニオン・パシフィック鉄道

S&P100採用銘柄、アメリカ西部で事業を展開。競合にバークシャー率いるBNSF。こちらも数ヶ月前から欲しいと思っていたが、ずっと見送っていた。

 

ADM:アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド

上場穀物メジャー。中国人が肉を食べるようになると穀物の需要も上がるのでは?との安易な考え。原油安で集荷ビジネスのコストが下がり、エネルギー株の補完にとも考えていたが、過去の株価を見るとそれは期待できないようだ。

丸紅傘下のガビロン他、非上場の競合多数。

キャッシュフローはガタガタだが、41年連続増配中

 

MMM:3M

ダウ採用株、ダイノックシートは仕事でいつもお世話になっております。廃盤になるシートが時々あり、労働者としては戸惑うが製品ラインナップを適切に見直しているわけで、株主としてはGood!

住友ベークライトのデコラ・イノベアも好きだが、加工しやすさではダイノックに軍配が上がります。

付箋のポストイットも仕事で毎日使っています。

やはり株価はいつのまにか高い。

 

MSFT:Microsoft

最近知ったホロレンズに惚れた。GHOST IN THE SHELLの世界みたい。

f:id:hobogo-mila:20171203224633p:plain

企業が株主に夢を見せている。

Google Glassはおもちゃの域を出なかったがポテンシャルは有ったと思います。(カメラさえついていなければ...)

ホロレンズの開発を続ける限り、Microsoftに資本を提供したい。

 

東芝グラス?...なんですか?それ?

 

 

MA:MasterCard

CEOがインド人だから

f:id:hobogo-mila:20171203231502p:plain

 

IVV : iシェアーズ コア S&P500 ETF

最終的にはインデックスの比率は3割から5割まで引き上げたい。

自分のメンタルと相談しながら比率は決めていきます。VTIにしないのは市場平均=S&P500という憧憬があるからで、これが別の指標だと精神的に満たされない。

 

VEU : バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)

国際分散投資枠。インデックス枠の3割くらいをこれにしたい。

VTひとつで良いような気もする。

 

 

 

 

優先度は低いが検討した銘柄

BABA:アリババグループ

新時代中国特色社会主義思想現代化強国先行株

仮にもNYSEに上場できる会社で、有象無象の日本株よりは良いんじゃないでしょうか?

でも優先度はかなり低いです。というか上の赤字を書きたかっただけです。

 

 

 

ーーーーーー

以上が今検討している銘柄たちです。

ただ検討といっても、買付け時期が遅いか早いかの違いだけでいずれ全て取り揃える事になりそうです。

20種くらいに落ち着きますので、それ以降は個別株の買付けを控え、インデックスの比率を段階的に引き上げていきます。

ーーーーーー

スポンサード